SSブログ



スポンサードリンク

娘の洋服選びその後 [日記]

 報告が遅れました。 12月8日日に娘についていきました。

 場所は、リバーウオーク小倉。

 妻も一緒なので、当然私の出番などあるはずもなく…

 試着したときに。「どぅ?」「いいんじゃな?」程度の会話のみ。

 写真は、撮らせてくれないので、購入したものと同じものはなさそうだけど、
こんな雰囲気。
 結構、大人びて、それでいて可愛い。

 http://tota-keke20.xsrv.jp/t/lucacatalog

 よ〜く、お似合いですよ! お嬢さん。(って、娘ですけどなにか? はい!親ばかです。^^)

 ネット通販なら、こんなところも可愛いな。




 ただ、実際に試着が出来ないから、イメージがわきにくいかもしれない。

 通販で購入している女性の皆さんは、どうやって選んでいるのかな?

 で、買い物の後は、近くのTULLY'S COFFEEは、スルーしてその奥にある、リバーサイドカフェへ。

 アイリッシュコーヒと、ワッフルを頼んだけれど、アイリッシュコーヒーは、お酒入りなので、
私は、カプチーノで我慢。

 コーヒーもおいしいけど、ワッフルもさくさくでおいしい。^^

 http://tota-keke20.xsrv.jp/t/riversidecafe

 紫川が眺められる、とてもロケーションの善いところで、ぼんやり川を眺めていたら
なんか魚が跳ねた! 

 魚が跳ねているところは、写っていないけどこんな感じの場所です。


写真.JPG

 結構善くないですか?

 コーヒーで暖まった後は、川向こうにある八坂神社へ商売繁盛のお祈りへ。

 おみくじを引いたけど「中吉」ではあったが、中身が芳しくなく、結んで帰りました。

 妻は、「大吉」。 商売も繁盛するらしい。 負けずにがんばる!

 もともと妻は、「大吉」名人なのである。

 念じて「大凶」を引き当てたこともある凄い人なのだ。

 いま、その「能力?」をいかした占いサイトを立ち上げようとしている。

 公開になったらお知らせしますので、ぜひのぞきに行ってやってください。

 今はまだ、ご挨拶しかないので、ひ・み・つ!^^

 では、楽しみに待っててください。

 このサイトは、テーマなしで、続けていきますが、何か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

おせちの次は、福袋!! [日記]


 除夜の鐘を聞いて、おせち料理を食べたら、早速初売りに繰り出しましょう。

 最近は、年明けと共に初売りをするとこも増えていますね。

 当然福袋も用意されていますし、あっという間に売り切れてしまいます。

 
 福袋って、古来、福(幸福、幸運)が入っている袋のことで、代表的なものは、

福の神である大黒天が打出小槌(うちでのこづち)・米俵とともに携えている大きな布袋

の事なんです.

 発祥は、大丸呉服店(百貨店・大丸の前身)が、江戸時代に端切れ(裁断した後の残り布)などを

袋詰めにして初売りで販売したのが始まりだとか。


 でも今は、お正月でなくても、福袋って売っているんですね!

 そして、ほとんどのお店が、昔と違って良いものを入れています。

 昔は、売れ残りの詰め合わせでしたけど。

 さぁ! 準備は良いですか! 気合い入れて出発しましょう!





高級おせちが、売れまくり!? [日記]

 今年は、アベノミクスのせいか、高級おせちが飛ぶ様に売れているらしいですね。

 50万!とか、安くても1〜3万! 贅沢の出来ない私にはびっくりです!


 元来、おせちと言うのは、大晦日から元旦にかけての年越しにおいて

食べるものだったそうです。

 私が子供の頃は、正月三が日はお店がどこもお休みなので、日持ちのするものを

重箱につめて、食べていました。


 おめでたい日に食べるので多少の贅沢はあったけど、今程贅沢では有りませんでした。

 定番は、黒豆、数の子、田作り、かまぼこ、後は卵焼きかな?

 その他には、塩シャケやおもち、みかんで、お正月を過ごしていました。


 年越し蕎麦や、お雑煮も定番ですね。

 子供の頃のお雑煮は、年越し蕎麦のだしの残りにお餅を入れるだけだったので、

嫌いでしたけど。


 おめでたい日なので、出来れば盛大にお祝いしていい一年にしたいですね。



リニア中央新幹線 リニアモーターカー [日記]

 最近(ちょっと前)リニア中央新幹線が話題ですよね?

 私が子供の頃から、開発が始まりました。

 なんと、1962年です。 (uncle mac 2歳の時!)

 1972年に、超電導磁気浮上走行成功!

 すでに開発から50年以上のt歴史があるんですね。

 それでも、本格運用は2020年の東京オリンピックには間に合わないとか。

 間に合うのに越したことはありませんが、しっかりと安全を確認して

運用開始してほしいと思います。


 なんにしても夢の新幹線ですよね。

 できれば、リニア新幹線で日本一周なんかしたいですね。

 でも、私が元気なうちに日本全国網羅できるかな〜?

 2013年現在53歳。

 ビミョ〜。^^

 どっか行きたいなー...


秋分の日。 私達は、結婚記念日! [日記]

 こんばんは。 あんくる まっく です。

 今日は、秋分の日でしたね。 私たち夫婦にとっては、25回目の結婚記念日でした。

 なぜ、今日にしたかというと、単純に毎年祭日になるからという理由からでした。

 でも、毎年23日が休みとは限らないんですよね。

 秋分の日は、太陽が秋分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が180度となったとき。

 ということで、だいたい毎年9月23日ごろになるということだったんですね。

 まあ、それはいいとして、今日は。スパークリング清酒!で乾杯しました。

写真.JPG

 25年ということは、銀婚式です。

 15年までは、毎年の様に記念日がありますが、そのあとは5年毎で、60、70年で、

ダイヤモンド婚式で打ち止めのようです。

 特にプレゼントの用意はできませんでした。

 乾杯と、ちょっとオシャレに夕食をしただけ。(外食ではありません。)

 妻にこんなプレゼントしてみたいです。

 



 女性の皆さんは、これプレゼントされたら嬉しいですか?

 キザすぎ?^^

 どちらにしても、夢ですけどね。

iPhone5sは、指紋認証! [日記]

 こんにちは、あんくる まっく です。

 新しいiPhoneが発表されてしばらく経ちましたが、どれにするか決めましたか?

 私は、今現在iPhone5なので、今回はパスかな?

 とりあえず、息子が4Sで、液晶がやばい状態になりつつあるので息子の分のみ変更かな。

 アプリケーションのsiriやマップの精度がどうなったかも気になりますね。

 指紋認証もどの程度きちんと稼働するのか?

 指にのりが付いたとか、怪我したとか、そんな時はきちんと認証してくれるのでしょうか?

 う〜...検証してみたい(笑)

 今家族5人全員SoftBankで、iPhoneなんだけど、割引なんかを考えて安くなるのなら

揃って他社への乗り換えの検討もしていいかも!!

 5cでは、5との違いがあまり見えないので変えるならやはり5sだな!

 楽しい悩み...^^


Word Pressで新しいブログ公開 [日記]

Word Pressでブログを立ち上げました。

良かったら見に来てください。

http://tota-keke22.com/unclemac/

宮崎駿監督引退に思うこと。 [日記]

 こんばんは。あんくる まっく です。

 宮崎駿監督が、引退宣言されましたね。

 あなたもそうでしょうが、私もジブリ作品は大好きです。

 一番は、「紅の翼」・・・飛べない私はただのガリです。(デブではないので^^)

 次は、「耳をすませば」かな?

 あとは、トトロ、ラピュタ、ナウシカなどが続きます。



 宮崎監督については、映画以外にも本も大好きで、

「雑想ノート」・・・いろいろな武器についての漫画

「飛行艇時代」・・・紅の豚の元になった漫画

なども持っています。

 時々先生の漫画を読みたくて、プラモデルの雑誌(確かモデルアートだったような...)

を買っていました。

 先生が書く作品は、豚擬人化した豚が多いですね。

 それがまた、面白かったのですが。

 最近は、映画館に足を運ぶことも少なくなりました。

 でも、「風立ちぬ」は見に行こうかな?





プロ野球最多本塁打。 [日記]

 ヤクルトの、バレンティン選手が、日本プロ野球の最多本塁打記録を、

更新しそうですね。

 今までの記録は、王貞治氏(64年)、T.ローズ氏(01年)、A.カブレラ氏(02年)の55本ですね。

 過去、ローズ、カブレラの両氏は、記録更新の期待もかかりましたが、最後は敬遠攻めなどにより

記録の更新は達成できませんでした。


 今回、バレンティン選手は、残り試合も多いので、正々堂々と勝負して欲しいものです。

 気持ちとしては、日本人選手に記録を塗り替えて欲しいのでしょうが、今のところ

期待できそうな選手はいませんね。

 各球団の投手の奮起に期待しましょう。

 日本人選手の、本塁打記録の更新にも期待しましょう。

 しばらくは無理そうですけど!

ミンミンゼミの大合唱! [日記]

 こんばんは。 あんくる まっく です。

 私の住む福岡県では一昨日久しぶりの雨で、ダムの貯水率も一気に

跳ね上がりました。

 水不足の心配は当面なくなりました。

 また、長らく続いた猛暑日も一段落して朝晩は寒いくらいになっています。

 ところで、仕事で峠を越える時鳴りを潜めていたミンミンゼミが涼しくなったせいか、

ここ数日、うるさいくらいに鳴いています。


 ミンミンゼミは、私の住む福岡の町中にはほとんどいないのだそうです。

 理由は、暑すぎることだそうです。

 また、乾燥した斜面を好むそうで、それで峠にいるのですね。

 夏といえば、ミンミンゼミと思っていたのですが、テレビドラマでよく聞いていたのでしょうね。

 ミンミンゼミの声好きなんですけど、子供の頃の思い出は、何かの間違いだったようで...orz


 ブログを書きながら、聞いていたアルバム。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。