SSブログ



スポンサードリンク

『MOZU』の喫煙シーンが多いとクレーム!? [『MOZU』の喫煙シーンが多いとクレーム!?]

ドラマ『MOZU』の喫煙シーンが問題になっています。

演出が子供への悪影響が有るという事らしいです。

NEWS ポストセブン 5月17日(土)7時6分配信のニュースによると、

 西島秀俊さんの主演のドラマ『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』が、喫煙シーンがとにかく多いと話題になっているらしい。

 初回の2時間枠の放送では、トータル20分近くも喫煙の場面があったということで、ドラマ関係者の間でも話題になっているとか。

 確かに、西島さんや香川さんの2人は、常にタバコを吸っている気がします。

 二人が顔を合わすシーンでは、二人がそろって吸っているのでとても目立ちます。
(テレビ局関係者)

 ネット上では「ハードボイルドな雰囲気でかっこいい」という、好意的な声も多数寄せられているんだけど、「あれだけ煙草のシーンが多いと、高校生とかがかっこいいと思ってまねしてしまう」「意図がわからない」「歩き煙草はよくないのでは?」という、批判も多いそうです。

 最近では、ドラマや映画で喫煙シーンが問題視されたのは、宮崎駿監督のアニメ映画『風立ちぬ』が有りますね。

 NPO法人・日本禁煙学会が、「こども達に与える影響は無視できません」と制作サイドに要望書を提出して、嫌煙派と表現の自由などを訴える人たちとの間で、賛否両論の論争になりましたね。

 日本禁煙学会では、『MOZU』の喫煙シーンについて、「『風立ちぬ』と違って、このドラマは子供向けの設定ではありませんので」と生還の様子。

 しかし、会員の一部からは作品に批判の声も有るらしい。


以下、「NEWS ポストセブン 5月17日(土)7時6分配信」より、引用

 上智大学文学部新聞学科の碓井広義教授(メディア論)は「煙草はあくまでドラマの演出上の小道具として登場しているだけ」と言って、こう話しています。

「『MOZU』は、“男たちの戦い”の世界を描いている刑事ドラマですよね。その中で、煙草を吸う登場人物がいても何らおかしくない。ドラマを見た人に煙草を吸うように誘導しているとか、未成年者への悪影響とかを言いだすときりがありません。大前提として、フィクションのドラマであるわけです。

 こういった批判が出てくると、制作側が萎縮してドラマを自由に作れなくなってしまう。極端な話、刑事ドラマなのに、拳銃も撃たない、血も流れない、ということになっていくと面白くなくなってしまいます。制作側が描きたい人物がいて、そのキャラクターを形作るうえで煙草が必要であれば使うのは演出上、自然なことだと思います」

引用、ここまで。

 私も、フィクションのドラマにあれこれクレームをつけるよりも、現実に目を向けてそちらをただすべきではと思うんですよね。 そう思いませんか?

 車で、タバコを吸い、灰を窓の外に捨て、揚げ句の果てに吸い殻まで捨ててしまう。

 また、平気で歩きタバコもしている。

 そちらの方が問題ですよね。

 本来ただすべきところを正せずに、簡単にクレームをつけられるところにクレームをつける。

 なんか、間違ってませんか?   

 ねっ! はい! (続・最後から2番目の恋)

 see you next time!





スポンサードリンク




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。