SSブログ



スポンサードリンク

史上2度目SBサヨナラ振り逃げ勝ち!!

 プロ野球ソフトバンクホークスが、史上2度目サヨナラ振り逃げ勝ち!!
 2014年5月6日(火曜日)対北海道日本ハムファイターズ戦で、おきました。

  9回裏同点に追いついたソフトバンクは尚も1死二、三塁のチャンスで松田が空振り三振。
 しかし、日本ハム・増井投手が投げた外角の変化球が暴投! 三塁走者・明石が本塁を駆け抜け逆転サヨナラ勝ちとなりました!

 最初の振り逃げさよなら勝ちは、1994年6月12日、グリーンスタジアム神戸のオリックス―ロッテ戦でした。
 振り逃げをしたのは誰かというと、あのイチロー(現ヤンキース)選手です。
 その試合以来の、 プロ野球史上2度目の「サヨナラ振り逃げ」ゲームなのです。

 ところで、振り逃げとは何だか知っていますか?

 振り逃げとは、ストライクが三つ宣告されたけれどキャッチャーが投球をきちんとノーバウンドで捕球できなかった時に、打者が一塁に走ってアウトにならなかった時の事を言います。

 基本的には、キャッチャーがボールを大きくそらさない限り一塁でアウトになります。

 野球を観ていると時々、バッターが三振なのに一塁に走って、キャッチャーが一塁に送球してアウト似なるところを見かけます。
 これが、キャッチャーが大きくはじいたりしていると一塁セーフになります。

 「振り逃げさよならゲーム」がなぜ珍しいかというと、9回以降の裏の攻撃で、対象チームが同点もしくは負けている時にしかおきないからです。

 それにしても、史上2回目とは驚きました!!


スポンサードリンク




nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。