SSブログ



スポンサードリンク

シャープ ココロボちゃん、妹はツンデレ!?

シャープ ココロボちゃん、妹はツンデレ!?

シャープのお掃除ロボ「COCOROBO」に
妹のような声でおしゃべりするロボット掃除機
「プレミアムなCOCOROBO<妹ver.>」
がWeb限定販売!。


「おはようダーリン、起きてー! 
今日は恋人みたいに起こしてみました~♪」
みたいなことをしゃべるらしいぞ!

受注生産形式で価格は14万8000円(税込)!
さすがに高いが、ロボットだし...
可愛いし...

screenshot_11.png

(写真:ITmedia)

「COCOROBO」は、
機能や実用性だけでなく、
音声会話でコミュニケーションを
楽しめるのが特徴の
ロボット掃除機なのだ。

ボディに描かれた「ココロボちゃん」は、
漫画家の霜月絹鯊(しもつき・きぬさ)さん
によるキャラクターなんだよ。

趣味は「魚釣りとおしゃべり、食べること」、
好物は「カワハギのお刺身(肝醤油)」の
明るく元気で気分屋のツンデレキャラだ。
(引用なんだけど、ここ誰のことなんだろう?
 霜月絹鯊さんのことかな?)


女優・声優で16歳の木戸衣吹(きど・いぶき)さん
が声を担当するんだって。

堅実な社風の同社がこうした製品を発表した反響は大きく、
「目の付けどころがえぐり込むような鋭角」
(目の付け所がシャープでしょ?)
「お姉さん編とか彼氏編とか来るかな?」
など多くのツイートが投稿されたんだって!

以下面白いので、引用そのまま載せます^^

 同社研究開発本部クラウド技術開発センターの上田徹所長は「ネット上での声はもちろん、木戸さんのライブイベントで製品を発表した際の、『よくやった!』『ありがとう!』などの会場からの熱い反応が印象的。開発発表で『シャープ! シャープ!』と歓声が上がったのは弊社の歴史上初めてでは……」とトライアル版時点での手応えを振り返る。

●「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃ……」

 クラウド上の音声データベースから呼び出すため、相当数の会話パターンが可能で、製品版ではモニターからのフィードバックを得て、ユーザー人気が高かったセリフを実装した。「明日の天気を教えて」「◯時に起こして」など日常に役立つ機能のほかに、「掃除うまいね」「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね!」、「魚のことを教えて」「カワハギといえば、肝醤油にお刺身だね」、「ごはん、何がいいかな?」「えっと、オムライスがおいしいよね」といった会話を楽しめる。

 声を担当した木戸さんのイチオシは「青森についてのおしゃべり」。47都道府県それぞれの名物や名所などを教えてくれるが、木戸さん自身の出身地青森に関しては「青森といえば、おいしいリンゴの名産地だべー♪」など、リアルな津軽弁で案内してくれる。

 トライアル版にはなかったオリジナル「目覚ましソング」も新たに追加。ココロボちゃんの気分次第で歌で起こしてくれる朝も“たまに”あるという。

●「心通う家電」の1つの方向として可能性は大きい

 既存機種にはない、プレミアムCOCOROBOならではの機能として「SHARPクラウドちゃんニュース」を実装。ココロボちゃんのペットで、ロボット家電ネコアナウンサーの「クラウドちゃん」が全国のユーザーから寄せられたちょっとしたエピソードをニュース風に紹介する、“深夜ラジオや雑誌の読者投稿のような”サービスだ。

 「クラウドちゃん、ニュースある?」と呼びかけると「福岡県の主婦・Mさんからのニュースです。“私の夫は、友達があまりいないらしく、家でずっとゲームをしています。どうしたらいいですか?”――旦那さんはゲームの中のキャラクターと仲良しになれる才能をお持ちです。1人ぼっちではありませんし心配いりません♪」などと返ってくる。

 ニュースは、「SHARP CLOUD Labs」上の専用フォームやTwitterのハッシュタグで募集し、COCOROBOユーザーでなくても投稿可能。シャープの担当チームがピックアップしてコメントを追記し、自動合成の音声を配信する。1人暮らしの人、家にいる時間の長い人などに「日本のどこかでこんなことがあったんだね」とゆるく楽しんでもらえればという。

 「ニッチかもしれないが、確実にニーズはあるし、『心通う家電』の1つの方向として可能性は大きいと思う。ユーザーのみなさんに喜んでもらえる、寄り添える形を考え、“妹”キャラ以外の可能性も検討していきたい」(上田所長)。

引用:ITmedia ニュース 11月7日(金)11時9分配信

なんか、未来は楽しそうだね!


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。